PARA CHANNEL Cage

採用企業も、求職者も前向きになれる機能!?〇〇って?

求人サイト「パラちゃんねる」の開発の裏側〜Part1〜

1 1

2021.12.14

<この記事は約3分で読めます>

☆こんな方におすすめの記事です
・4月入社に向けて、採用繁忙期を控えている
・障がい者採用以外の業務も兼務をしている
・気づいたら求職者対応や面談調整で一日が終わっている

執筆:平田 一茂 Kazushige Hirata

12月は、新年度に向けた採用繁忙期!

パラちゃんねる事務局の平田です。
もうあっという間に12月ですね。

採用計画にはじまり、各求人票の作成、説明会の開催、応募者とのやりとり、面接の社内調整、内定者フォローなど、新年度に向けた動きが慌ただしくなってきましたね。

1月11日OPENの障がい者採用特化型求人サイト「パラちゃんねる」では、多忙な採用担当者の業務を効率化し、より求職者と前向きなマッチングを目指して様々な機能を開発中です!

今回は、特にこだわった機能面の一つをご紹介します。

これが欲しかった!不合格連絡が不要。「合否連絡の自動化」機能

こんな事はありませんか?
・応募が重なり面接設定漏れや、選考後の対応を待たせてしまうことがある
・不合格通知を多くの方に送るのが、精神的にも負担


「合否連絡の自動化」機能とは?
パラちゃんねるでは、「10日以内」に貴社からステータス変更がない場合は「自動的に」不合格としてステータスに変更され、
同時に求職者側もステータス変更される仕組みを取り入れています。
(採用企業への自動変更前の事前アラート機能有)
採用担当者の選考対応の効率化による負担軽減を第一に考えた機能です。


採用企業にとっても、求職者にとっても、できれば避けたい「不合格」通知。

採用企業は、より早く・手軽に採用活動ができるように。

求職者は、また落ちた・・・ではなく、
「この企業の選考に集中しよう」「次の会社に応募しよう」と思えるように。

私たちはそれをシステム上で省略することで、双方が、前向きな採用・転職活動ができる求人サイトを目指しています。

申し込みフォームへのリンクはこちら

<2022年1月11日OPEN!>求人サイト「パラちゃんねる」とは?

多様性を推進するプロジェクト「パラちゃんねる」は、耳で聞くラジオ、目で読むコラムに続き、自由な出会いを創出する求人サイトを2022年1月11日にオープンします。オープンに先立ち、採用企業の事前登録を開始いたしました。

本サイトは採用繁忙期となる2022年4月入社での利用を見据えて、各採用企業がより手軽に、効率的な採用活動が行えるよう各機能を開発しています。
今後もさらなる利便性の向上を目指し、皆さまの声をもとにリニューアルを重ねていきます。ぜひご活用ください。

求人サイト「パラちゃんねる」概要
――――――――――――――――――――――――――――――――――
■エリア:全国
■カテゴリー:新卒・中途
■雇用形態:直接雇用(正/契約社員・パート・アルバイト)
■障害種別・その他の特性:・身体、精神、発達、知的、難病・LGBTQなど
※障害者手帳の有無は問いません。
――――――――――――――――――――――――――――――――――

パラちゃんねる運営事務局より一言

これからもコラムでより具体的な活用方法や導入企業様の声を発信してまいります。
ご興味持っていただいた採用企業様は、事前登録をよろしくお願いします。
(SNSでの拡散シェアも大歓迎です!)

申し込みフォームへのリンクはこちら

株式会社ジコウFounder&CEO
1991年生まれ。早稲田大学を卒業後、㈱ベネッセコーポレーションを経て、Indeedにて、大手企業を中心に延べ数百社の求職者集客支援・採用サイト改善に従事。年間100万超の自社HP経由の応募をサポート。「あらゆるおとなが、じぶん色の豊かさを探究し続ける社会を創る」をミッションに2021年、株式会社ジコウを創業。はたらくおとなの「学び」を支援するサービスを展開中。

このライターが描いた記事

関連記事

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」新規登録受付中!!

会員限定記事やコラムの裏側など、登録者限定の情報をお届けします!『多様性のある社会を実現する』ための一歩を踏み出そう。メルマガ登録して応援!