PARA CHANNEL Cage

【採用担当・人材業界出身者が開発!】障がい者採用をもっと身近に。納得の出会いを。障がい者雇用特化型求人サイト「パラちゃんねる」採用企業向け事前登録開始!

2022年1月11日OPEN!3分で掲載完了×2年間掲載完全無料!

1 1

2021.12.7

<この記事は約3分で読めます>

執筆:平田 一茂 Kazushige Hirata

求人サイト「パラちゃんねる」とは?

多様性を推進するプロジェクト「パラちゃんねる」は、耳で聞くラジオ、目で読むコラムに続き、自由な出会いを創出する求人サイトを2022年1月11日にオープンします。

オープンに先立ち、採用企業の事前登録を開始いたします。本サイトは採用繁忙期となる2022年4月入社での利用を見据えて、各採用企業がより手軽に、効率的な採用活動が行えるよう各機能を開発しています。

今後もさらなる利便性の向上を目指し、皆さまの声をもとにリニューアルを重ねていきます。ぜひご活用ください。

求人サイト「パラちゃんねる」概要
――――――――――――――――――――――――――――――――――
■エリア:全国
■カテゴリー:新卒・中途
■雇用形態:直接雇用(正/契約社員・パート・アルバイト)
■障害種別・その他の特性:身体、精神、発達、知的、難病・LGBTQなど
※障害者手帳の有無は問いません。
――――――――――――――――――――――――――――――――――

申し込みフォームへのリンクはこちら

求人サイト「パラちゃんねる」リリースにあたり
ー 〜障がい者採用の実情に寄り添ったサイトを目指して〜

パラちゃんねる運営事務局では、私をはじめ人材会社出身者や人事経験者が、

「もっとこういう機能があったらいいのに」
「これを簡略化したらもっと採用担当者が楽になるのでは?」

と実際の利用シーンをイメージしながら、各機能を考えています。

過去携わってきた、障がい者向け求人サービスの立ち上げや、数百社の採用サイトの集客支援・採用業務を通じて、障がい者採用における実情を汲み取った求人サイトをリリースします。

  • 費用をかけず(有料の採用チャネルの予算が捻出できない)
  • もっと手軽に(=採用担当者の工数少なく、初めての障がい者採用でも無理なく)
  • 求職者の情報は事前にしっかり知りたい(できれば応募時に)
  • 入社後の事も考えて自社のことも知っておいてほしい(発信)

求人サイト「パラちゃんねる」の特徴と機能について

1.ハローワーク求人の自動転載機能
2.合否連絡の自動化(不合格通知が不要)
3.求人掲載完全無料(2年間)
4.企業コラム・スカウト機能(今後、実装予定!)

1.ハローワーク求人の自動転載機能

求人票作成が面倒・・・(私もそう思います)
採用担当が1人しかおらず、新たな採用手法はなかなか導入がしづらい。


まずは手軽に掲載をできるよう、パラちゃんねるではハローワークインターネットサービスと連携しています。
ハローワークの求人票番号を入れていただくだけで、求人が簡単に転載できます!
(所要時間:3分)
管理画面で該当部分だけ編集できるので、前回のハローワーク掲載時からの条件変更も即反映!

※ハローワーク未掲載の企業様も掲載可能です!※
手間がかかる・誤入力が発生しないよう、テキスト入力をなるだけ減らした入力形式にこだわっています。

2.合否連絡の自動化(不合格通知が不要)

面談調整や合否連絡であっという間に時間が過ぎてしまう(繁忙期は特に)
不合格の方とのコミュニケーションが精神的にも負担(無下には対応できないし・・・)


パラちゃんねるでは、10日以内に貴社からステータス変更がない場合は「自動的に」不合格としてステータスから変更されます。
※10日以内に不合格通知を送付することも可能です。
※貴社ステータス変更と同時に求職者も「自動的に」不合格としてステータスが変更されます。

エントリー数にとらわれず、採用担当者は選考対応に集中することを可能にした機能です。また、求職者視点で言っても、就職・転職活動で受け取る不合格通知を受け取って嬉しい人などいません。

双方が、前向きな採用・転職活動ができるサイトを目指しています。

3.求人掲載完全無料(2年間)

障がい者採用は重要だけど他の採用も重なり、なかなか単独予算が確保できない。
急な欠員対応なので、あまり費用をかけたくない。


「パラちゃんねる」は、これまでの人材業界の採用スタイルと障がい者雇用との相性に疑問を抱いたところからスタートしています。

採用企業の費用がかかるから・・・という理由を取り除いてより自由によりよいマッチングを目指したい。

このサイトを通じて1社でも積極的に雇用促進が行われることを願い、その意思表示としてまずは2年間求人掲載を「完全無料」で提供致します。
※2024年1月以降も月額システム利用料5000円程度を予定しております。

4.企業コラム・スカウト機能(今後、実装予定!)

パラちゃんねるは、自由な出会いを実現することにより就職・転職活動の活発化を促進するため、求職者・採用担当者からの声をもとにリニューアルを継続していきます。

今後、実装予定の機能として、以下を予定しています。※2022年4月頃
・採用担当者が求職者を直接スカウトできる「スカウト機能」
・企業が自社の魅力をアピールできる「コラム掲載機能」

現在、パラちゃんねるカフェで企業インタビューコラム掲載中

こんな採用企業様におすすめです

・障がい者採用に費用がかけられない。
・障がい者採用以外も業務があるので、なるべく手間なく取り組みたい。
・採用担当者が変わったばかりでどの採用媒体を使ったらいいかわからない。

【ある企業の利用までの流れ】

パラちゃんねる運営事務局より

運営事務局一同よりよい障がい者採用を支援できることを、心待ちにしております。
これからコラムでより具体的な活用方法や導入企業様の声を発信してまいります!

まずは事前登録をよろしくお願いします。
(SNSでの拡散シェアも大歓迎です!)

申し込みフォームへのリンクはこちら

株式会社ジコウFounder&CEO
1991年生まれ。早稲田大学を卒業後、㈱ベネッセコーポレーションを経て、Indeedにて、大手企業を中心に延べ数百社の求職者集客支援・採用サイト改善に従事。年間100万超の自社HP経由の応募をサポート。「あらゆるおとなが、じぶん色の豊かさを探究し続ける社会を創る」をミッションに2021年、株式会社ジコウを創業。はたらくおとなの「学び」を支援するサービスを展開中。

このライターが描いた記事

関連記事

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」新規登録受付中!!

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ADHD編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! 車いす編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ASD編

LINE 公式アカウント友達募集中! ID:parachannel