PARA CHANNEL Cage

おしゃべりが止まらない…!ADHDの「話しすぎ」対策

1 1

2022.1.8

前回は、ADHDの「話しすぎ」あるあるについてお話しました。

脳の多動や、衝動性からくる「話しすぎ」問題は当事者にとってなかなか対策が難しい特性の1つではないでしょうか?

当事者である私、ぴーちゃんも自分にあった対策を見つけるのに何年もかかりました。
ですが、試行錯誤を繰り返すうちに、とあるきっかけで対策へのヒントを得ることができたのです。

今回は、環境やその場のシチュエーション、相手がどんな人なのかによって特性の現れかたが変わる「話しすぎ」の特性とその対策について、解説していこうと思います。

執筆:ぴーちゃん

1997年生まれ。Webメディア・パレットーク所属のイラストレーター。主にTwitterでADHDや発達障害について4枚の漫画やイラストでわかりやすく紹介しています。ADHDとうつでサバイブしてきた自叙伝 『ぴーちゃんは人間じゃない?』 書籍発売中
■書籍の購入はこちら
■パレットークのご紹介

このライターが描いた記事

関連記事

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」新規登録受付中!!

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ADHD編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! 車いす編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ASD編

LINE 公式アカウント友達募集中! ID:parachannel