PARA CHANNEL Cage

【就職・転職活動中の方必見!】障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」求職者の事前登録開始!強みを活かした職務経歴書とは?

2022年4月入社を目指しスタートダッシュを!

1 1

2021.12.17

多様性を推進するプロジェクト「パラちゃんねる」は、耳で聞くラジオ、目で読むコラムに続き、自由な出会いを創出する求人サイトを2022年1月11日にオープンします。

オープンに先立ち、求職者の事前登録を開始しています。2022年4月入社に向けて今から動いてスタートダッシュを切りたい方はこの機会をぜひご活用ください。

「誰もが使いやすく」を目指し、そして、前向きに就職・転職活動ができるように思考を凝らしました。今後もさらなる利便性の向上を目指し、皆さまの声をもとにリニューアルを重ねていきます。ぜひご活用ください。

執筆:中塚 翔大 Shota Nakatsuka

求人サイト「パラちゃんねる」とは?

求人サイト「パラちゃんねる」は「自由な出会い」をテーマに誰もが使いやすい就職・転職支援サイトを提供します。

この求人サイトが対象とする方は以下の通りです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■カテゴリー
新卒・中途

■障害種別・その他の特性
・身体、精神、発達、知的、難病など
・LGBTQなど
※障害者手帳の有無は問いません。
――――――――――――――――――――――――――――――――――

多様性を推進するプロジェクト「パラちゃんねる」は、これまでの人材業界の採用スタイルと障害者雇用との相性に疑問を抱いたところからスタートしています。

現在、多くの企業が求人サービスまたは人材紹介サービスを活用して採用活動を行っていますが、数十万、数百万単位での採用コストが発生するため、企業にとって安心できる採用条件に限定した求職者とのマッチングに留まり、積極的な面談や実習、雇用の促進が成されていないと考えています。

私たちは、この人材業界が作り出している構造を抜本的に改革すべく、求職者が完全無料で活用できるのはもちろん、企業側も求人を2年間無料で掲載できる仕組みを提供することといたしました。

これまで従来の求人サイトと比較したパラちゃんねるの工夫や相性マッチングの仕組みについて紹介しました。


従来の求人サイトと比較したパラちゃんねるの工夫についての記事はこちらをクリック

相性マッチングの仕組みについての記事はこちらをクリック

今回は、強みを活かせる職務経歴書の仕組みについて詳細を紹介します!!


事前登録はこちらからをクリック


強みを活かせる職務経歴書とは?

就職活動、転職活動で頭を悩ませるのが履歴書・職務経歴書です。

障がい者雇用において障害や病気の症状による入院・療養やリハビリ、休職などによるブランクや職歴数が増えてしまう方も少なくありません。

従来の求人サイトは、学歴、職歴、スキルや資格などの見栄えの良いプロフィール情報が重視されるスキルマッチングであり、全ての職歴の詳細を入力することが求められてしまいます。

  • 短期の派遣やアルバイトも1社ずつ書かなくてはいけないのか
  • ブランクの理由として入院や療養についても詳細を書くべきなのか
  • 単純作業でアピールにならない職歴も書かなくてはいけないのか

悩みながら書くうちに、応募してもどうせ落ちるのでは?やるだけ無駄なのでは?とさえ考えてしまいます。

私たちは、それぞれの強みを活かした職種や職場と出会うことが何よりも大切であると考えており、それぞれの状況に合わせて、それぞれが望む方法で企業に前向きにアピールができる履歴書・職務経歴書が作成できるように工夫を凝らしてみました。

職歴に不安がある方はアピールしたい職歴を記入しましょう!

職歴数の多さが気になる、短期アルバイトや派遣などアピールしたくない職歴があるなど、すべての職歴を入力することに不安を感じる方は、職歴数(1社、2社、3社、4社、5社以上)とアピールしたい職歴を入力しましょう。

アピールしたい職歴は、1社だけでなく追加も可能です。具体的な業務内容や役割、職歴によって得た経験や知識、成果や強みなど、採用担当者などの第3者にイメージが湧くように簡潔にわかりやすさを意識して存分にアピールをしてみましょう。

経歴をアピールしたい方は職歴を全て記入しましょう!

大手上場企業へ入社、国家公務員試験に合格、営業成績1位、課長職へ昇進など、ご自身のキャリアに自信を持ち、経歴が強みと考えている方は従来の求人サイト同様に職務経歴を全て入力してみましょう。

どんな役割や責任を担い、何を達成してきたのか。
売上〇〇円、生産性〇〇%アップなど数字を用いて表現することで好印象を残すことができるでしょう。

まとめ

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」は、自由な出会いを実現することにより就職・転職活動の活発化を促進するため、求職者・採用担当者からの声をもとにリニューアルを継続していきます。

2022年4月には採用担当者が求職者を直接スカウトできる「メール送信機能」が追加、企業が自社の魅力をアピールできる「コラム掲載機能」も利用可能になります。

マイページの完成度合いにより、スカウトメールの受信数は異なります。ご自身が望む方法で職務経歴を作成し、企業へしっかりとアピールしていきましょう。

また、私たちは採用担当者、求職者のどちらにとってもストレスの少ないサービスを提供し、景気や社会情勢に左右されることのない、働き方の定着を推し進めていきます。

目先の利益だけにとらわれず、皆さまと一緒に育てていく求人サイトを作っていきますので、ぜひご登録のうえ、ご感想や改善要望などございましたらお気軽にお寄せください。

事前登録はこちらからをクリック

1985年生まれ。多様性を推進するプロジェクト『パラちゃんねる』の管理人。人材派遣・人材紹介など就職・転職支援に精通し、延べ1万人以上のキャリア支援の経験を持つ。耳で聞くラジオ、目で読むコラム、自由な出会いの求人サイトを運営し、障害のある方々含め多様性の浸透に向け活動を続けている。

このライターが描いた記事

関連記事

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」新規登録受付中!!

会員限定記事やコラムの裏側など、登録者限定の情報をお届けします!『多様性のある社会を実現する』ための一歩を踏み出そう。メルマガ登録して応援!