PARA CHANNEL Cage

【完全無料】障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」が2022年1月11日にオープンしました!!

「誰もが特性を活かる、多様性のある社会」を目指します。

1 1

2022.1.11

多様性を推進するプロジェクト「パラちゃんねる」は、耳で聞くラジオ、目で読むコラムに続き、自由な出会いを創出する求人サイトを2022年1月11日にオープンしました。

「誰もが使いやすく」を目指し、そして、前向きに就職・転職活動ができるように思考を凝らしました。今後もさらなる利便性の向上を目指し、皆さまの声をもとにリニューアルを重ねていきます。ぜひご活用ください。

執筆:中塚 翔大 Shota Nakatsuka

求人サイト「パラちゃんねる」とは?

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」は、多様性を推進するプロジェクトの第3弾として「自由な出会い」をテーマに誰もが使いやすい就職・転職支援サイトを提供します。

この求人サイトが対象とする方は以下の通りです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■カテゴリー
新卒・中途

■障害種別・その他の特性
・身体、精神、発達、知的、難病など
・LGBTQなど
※障害者手帳の有無は問いません。
――――――――――――――――――――――――――――――――――

多様性を推進するプロジェクト「パラちゃんねる」は、これまでの人材業界の採用スタイルと障害者雇用との相性に疑問を抱いたところからスタートしています。

現在、多くの企業が求人サービスまたは人材紹介サービスを活用して採用活動を行っていますが、数十万、数百万単位での採用コストが発生するため、企業にとって安心できる採用条件に限定した求職者とのマッチングに留まり、積極的な面談や実習、雇用の促進が成されていないと考えています。

私たちは、この人材業界が作り出している構造を抜本的に改革すべく、求職者が完全無料で活用できるのはもちろん、企業側も求人を2年間無料で掲載できる仕組みを提供することといたしました。

■求人サイト「パラちゃんねる」の機能概要についての記事はこちらをクリック

■求人サイト「パラちゃんねる」の職務経歴書の特徴についての記事はこちらをクリック

■求人サイト「パラちゃんねる」の就労支援機関との就職活動についての記事はこちらをクリック


求人サイト「パラちゃんねる」 の利用の流れ

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」は、段階的にリニューアルを継続し、2024年1月までに誰もが使いやすいサイトを実現させたいと考えています。

今後の予定している内容は以下の通り

①2022年1月11日~2022年1月18日
求職者、求人企業ともに登録開始。マイページ(履歴書)の作成や求人掲載の準備ができます。

②2022年1月19日~
求職者からの求人票へのエントリー開始。企業とメッセージのやり取りをして選考に進みます。

③2022年4月以降を予定
求人企業は求職者へのお仕事紹介メールが送信でき、障がい者雇用やSDGsへの取り組みや社員インタビュー、イベントの告知など求職者へのアピールとなるコラム掲載が可能となります。

④2022年8月以降を予定
求職者、求人企業の皆さまにアンケートを実施。すでに障がい特性に合わせた機能の追加や改善は検討しており、皆さまの声と合わせてリニューアルを継続していきます。


私たちの想い

いよいよスタートした求人サイト「パラちゃんねる」。

求職者はもちろん完全無料、求人企業も2023年12月まで完全無料で提供いたします。

多くの求人企業から「大丈夫?」「なぜそこまでするの?」と声をいただきますが、私たちは、既存の求人サイトを扱うような大企業ではありません。
資金も潤沢にあるわけではなく、不安もあります。

しかし、現在の人材業界にある採用システムでは、積極的な障がい者雇用の促進は実現できず、私たちが障がい者雇用に適した採用システムを創出するしかないと決意しました。

私たちは、「誰もが特性を活かせる、多様な選択肢のある社会」の実現を目指しています。

誰もが使いやすいサイトへの挑戦は簡単なものではなく、皆さまのお力添えがなくして実現はできません。ぜひ積極的に活用いただき、使いやすい点、使いづらい点をお気軽に申し伝え下さい。

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」はこちらをクリック

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」への登録はこちらをクリック

私たちと一緒に誰もが使いやすい求人サイトを2024年1月までに実現させていきましょう!!

1985年生まれ。多様性を推進するプロジェクト『パラちゃんねる』の管理人。人材派遣・人材紹介など就職・転職支援に精通し、延べ1万人以上のキャリア支援の経験を持つ。耳で聞くラジオ、目で読むコラム、自由な出会いの求人サイトを運営し、障害のある方々含め多様性の浸透に向け活動を続けている。

このライターが描いた記事

関連記事

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」新規登録受付中!!

会員限定記事やコラムの裏側など、登録者限定の情報をお届けします!『多様性のある社会を実現する』ための一歩を踏み出そう。メルマガ登録して応援!