PARA CHANNEL Cage

大学生の余暇の過ごし方

~障害を乗り越え、一人暮らし1年目を終えて

1 1

2022.3.25

「大学生は自由な時間にどんなことをしているの?」
「やるべきことと好きなことの両立の方法は?」

今回は、大学生である私の趣味・余暇時間の使い方や、やるべきことと好きなことをどうやって両立しているのかをご紹介したいと思います。

執筆:萩 雪希 Yukino Hagi

私の好きなこと

私は基本的にインドア派の人間なので好きなことも自宅で出来ることが多いです。

では早速ですが、以下に私の好きなこととその理由などを書いていきたいと思います。


ー 1.YouTube

まずはYouTubeです。主に4の音楽鑑賞としてMVを観たり、5の読書と勉強の時にstudy with meという動画を流し見して作業しています。

特に、study with me は気乗りしない気分の時や家で1人作業するときに誰かと一緒に何かをしたい気分の時に流すとめちゃくちゃ捗ります。


ー 2.ゲーム

音楽ゲーム(音ゲー)やRPGをプレイすることが多いです。

音ゲーはアニメがもとになっているものを、RPGはあまりメジャーではないものですが凄く好みに合ったシリーズをほぼ全作クリアしています。


ー 3.手帳を書く

私はスケジュール・やること・様々な記録をすべて一冊の手帳で管理しているのですが、好きな飲み物と一緒に手帳を書く時間がとても好きな時間です。

細かく管理するのが好きというか性に合っているのですが、細かすぎるようで、周りからはよく「細かすぎる」「細かすぎてやばい」などの言葉をもらいます笑。


ー 4.音楽鑑賞

音楽鑑賞と言っても、MVを観たり、作業中にBGMとして流すくらいです。

ジャンルとしてはJ-POPとアニメのOP・ED・劇中歌をよく聴きます。


ー 5.読書と勉強

小さい頃からずっと本の虫だったのですが、双極性感情障害になってからなかなか読むことが難しくなり、読書補助具のリーディングトラッカーを自作したりしつつ読書を楽しんでいます。

ジャンルは幅広い分野に渡り、ミステリー小説・ライトノベル・心理学の本・実用書・漫画を読みます。


ー 6.お出かけしてウインドウショッピング

インドア派の私にとって唯一、外に出る趣味になります。可愛いもの、綺麗なもの、好きなお店などを見て回るだけで癒されます。

元々、買い物が好きなので、見て回った時が月末に近ければその場で買います。そうでなければ、それを買うことを自分へのご褒美として月末まで頑張ります。

そんなに高くはないですが、このご褒美が頑張る原動力になっています。

やるべきことと好きなことを両立する方法

大学生で一人暮らしをしているので、やるべきことを自分でやるのは当たり前です。

例えば、掃除、洗濯、(私は殆ど出来ませんが)調理などの家事が考えられます。調理はコンビニ弁当などで代用ができるとしても、家事は生活と切っても切れないものだと思います。

そこで、私は、純粋に趣味を楽しむことは勿論、加えてやるべきことと好きなことを足し合わせてやっています。その例をいくつかご紹介させて頂きます。

まず、私の生活において音楽は欠かせないものです。掃除や洗い物などの気乗りしない作業の間はその時の気分にあった音楽をかけて行います。実際、音楽をかけない時よりも作業が早く終わります。

次に、趣味をご褒美に持ってくることです。私はとにかく目の前にニンジンをぶら下げられると突っ走る人間なので、この方法もよく使います。

例えば、このレポート課題を終えたらゲーム30分など、簡単かつお金のかからない方法で自分にとって嬉しいことが出来るルール作りをしています。

最後に、純粋に趣味を楽しむ時間を持ちます。主に日曜日になりますが、日曜日までにやらなければならないことを全て終わらせておいて、ゲームに没頭したり、お出かけをしてウインドウショッピングをしたりなどの楽しいことをする時間を持っています。

大学生2年目に向けて

今回は、大学生である私の趣味・余暇時間の使い方や、やるべき事と好きなことをどうやって両立しているのかについてご紹介させていただきました。

来年度も自分の調子と付き合いながら、やるべきことは勿論、趣味も楽しめるように頑張っていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました!

2002年生まれ。長野県出身/愛知県在住。人間科学部/心理学科 在籍。24週1日の早産、489g/29㎝の超低出生体重児。
ASD・自閉スペクトラム症、ADHD、複雑性PTSD、解離性同一性障害、双極性障害、起立性調節障害、解離性障害、線維筋痛症etc と戦う20歳。自傷行為、OD、自殺企図 ⇒ 多数。閉鎖病棟入院 ⇒6回。
ネガティブでも希望のある文章を心がけます。

このライターが描いた記事

関連記事

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」新規登録受付中!!

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ADHD編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! 車いす編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ASD編

LINE 公式アカウント友達募集中! ID:parachannel