PARA CHANNEL Cage

全盲の私の就活体験記。就活サイトは何を使う?

1 1

2022.10.13

私は先天性の全盲で、社会福祉を学んでいる大学4年生です。今回は、私が就職活動を半年続けてきて考えたことについてお伝えします。

執筆:藤岡 郁弥

私は先天性の全盲で、社会福祉を学んでいる大学4年生です。これまで、今年の3月から始まった就職活動について、書いてきました。

今回は、私が実際に使ってみて感じた障害者雇用の求人サイトと、一般雇用の求人サイトのちがいについて、そして、就職活動を半年続けてきて考えたことについてまとめてみました。


私は企業選びの際、以前は障害者求人のみを掲載しているクローバーナビと、ウェブ・サーナというサイトを使っていました。以前、どうやって障害者枠の求人を探しているのか、全盲の私が選考を受ける上での困りごとについても書きました。

7月下旬ぐらいに知人に紹介してもらった逆求人型サイト「offerbox」というサイトをメインに使うようになりました。

”OfferBoxは、あなたのプロフィールを見て興味をもった企業からオファー(スカウト)が届く就活サービスです!”(HPより抜粋)

上記の通り、学生が自己PRや学生時代に力を入れたこと等を履歴書に記載したり、面接でよく聞かれることを登録すると、企業の採用担当の方からスカウトを送ってくれるという仕組みになっています。

私はプロフィール登録をする際に定期的に自己PRや学生時代に力を入れたことについて記載した文章を修正・加筆するように工夫しています。その理由は、将来的な自分の表現力アップにもつながるし、プロフィールを発展させ続けることで企業に興味を持ってもらいやすくなるのではないかと考えるからです。プロフィールを工夫するようになって、週に何通かはスカウトをいただくことができるようになりました。

以前、私がメインで使っていた障害者専門の求人サイトとはいくつかのちがいがあります。

まず、障害者専門の求人サイトでは、障害者雇用枠の求人のみが掲載されています。応募者に障害があることは企業側も理解してくれているため、自分の希望する配慮事項について言い出しやすい環境です。

求人サイトそのものも、障害学生が使いやすいように配慮してくれています。たとえば、私は全盲なので音声読み上げソフトを使ってホームページの情報を得ていますが、ホームページが読み上げソフトに対応していたり、企業の応募の仕方がサイト上で統一されていたりと、使いやすいような工夫がされています。

ただ、障害者雇用の制度の背景に法定雇用率の遵守があるため、掲載されている求人の大半が大手企業で、中小企業の求人情報は見つけにくいです。また、一件の求人に応募する人数も多く、書類選考や面接の倍率も高い現状があります。


一方、私が7月から使い出したofferboxは障害者雇用の専門の求人サイトではありません。同じ条件で比較することはできませんが、実際に使ってみて感じたちがいについてまとめてみます。

まず、一般雇用の求人を扱っていることもあり、仕事の幅が広いです。オファーを送ってくださった企業のサイトを見てみると、業界や職種、従業員もさまざま。障害者専門の求人サイトでは出会えなかった企業との接点があることが魅力です。自分では見つけられなかった企業との出会いがあり、これまでの経験上、オファーを送ってくれた企業とは、こちらが意思を伝えた後で面談や面接に進める確率も高いです。

しかし、障害者雇用を前提とした求人ではないので、面談に進めたとしても「障害のある方を受け入れた実績や受け入れ態勢の構築が不十分なため、全盲だと厳しいかもしれない」と言われてしまうこともあります。


つい1か月ほど前、スカウトをきっかけに、ある企業のウェブ上の会社説明会に参加することになったときのできごとです。

確認のため、説明会当日に採用担当の方に全盲である旨をお伝えしたところ、「今回の会社説明会の中身が施工管理職に関することで、それ以外の職種は募集していない」という理由で選考自体を断られました。

プロフィール欄には全盲であることを記載済みだったため、なぜスカウトを送っていただけたのかを質問してみたところ、全盲であるという欄をスカウトを送る際に読み飛ばしていたそうです。

一般雇用の求人サイトを使っているということの影響もあるかもしれませんが、障害によるすれ違いが発生することは仕方がないことなのか…と思ってしまいます。こういったスレ違いを減らしていくだけでも、障害者のいきいきとした社会参加につながるのではないかと感じました。

先天性の全盲で現在は大学で社会福祉を学びながら就職活動に奮闘中です。趣味は美味しいものを食べること、人とお話しすることです。ぜひFacebookも覗いてみてください。そのとき、メッセージでパラチャンネルのコラムみた!とお伝えください。

このライターが描いた記事

関連記事

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」新規登録受付中!!

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ADHD編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! 車いす編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ASD編

LINE 公式アカウント友達募集中! ID:parachannel