PARA CHANNEL Cage

ギフテッド当事者が考える⾃分を守る⽅法

1 1

2023.4.26

ギフテッドという概念が⽇本に徐々に浸透しつつありますが、その実態はまだ広く知られていません。

本記事では、ギフテッドであり発達障害を持つ2E(⼆重特性)の筆者が、ギフテッドの実態と⼼を守る⽅法について、分かりやすく解説していきます。

執筆:ゆづパン

ギフテッドとは何か?

「ギフテッド」は、⾼い知能、創造性、芸術的才能、リーダーシップなどの特質を持つ⼈々を指す⾔葉です。

具体的には、IQが130以上の⼈や、他の特別な能⼒を持つ⼈が含まれます。ただし、この定義は明確ではなく、異論が多く存在します。

個⼈的な経験から⾔うと、これまでに出会ったギフテッドな⼈々は、いわゆるマスキッドと呼ばれる理系ではなく、知識の宝庫である百科事典のような個性的な⼈物が多かったです。

発達障害と併発する2E(⼆重特性)の⼈が⼤半で、私⾃⾝もそうですが、独⾃の個性が強調されており、他者とは明らかに⼀線を画している印象を受けました。

ギフテッドな⼈々の苦悩

ギフテッドな⼈々は、その特別な才能により多くの注⽬を集めることがあります。

しかし、⼀⽅で孤独感や⾃⼰否定感を抱えることも少なくありません。

通常、ギフテッドな⼈々は他の⼈よりも感受性が強く、⾃⼰認識に影響を受けやすい傾向があります。また、同年代の⼈々とは異なる興味・関⼼を持つため、学校や職場で孤⽴することがあるのです。

こうした状況が続くと、うつ病や不安障害などの精神的な問題を引き起こすことがあります。さらに、ギフテッドな⼈々の悩みは、精神疾患だけでなく、いじめなどの問題にもつながることがあります。

そのため、⾃分と周囲を同じレベルにするために、わざと低いパフォーマンスを出すことで悩むこともあります。⾃分を偽らないと、いじめの対象や孤独に陥ることを恐れるためです。アンダーアチーバーになることで⾃⼰防衛を図ることもあるのです。

私⾃⾝も、幼い頃から趣味や関⼼が周囲と合わず、喜びや悲しみを共有できず、⾒えない苦しみに悩まされる記憶があります。

⾃分を守る⽅法

ギフテッドな⼈々が⾃分を守るためにできることは多くあります。以下にいくつかの⽅法を紹介します。


ー ⾃分⾃⾝を理解する

⾃⼰理解は、ギフテッドな⼈々が⾃分⾃⾝を受け⼊れる上で重要な要素です。

⾃分の⻑所や短所、関⼼事、感情などを理解し、受け⼊れることができると、⾃分⾃⾝を肯定的に捉えることができるようになります。

まずは、⾃分が⾃分⾃⾝の最⼤の理解者であり、協⼒者であり、親友でありライバルでもあることを意識しましょう。


ー 適切なサポートを受ける

ギフテッドな⼈々は、適切なサポートを受けることで、⾃分⾃⾝を守ることができます。

例えば、教育や職場での課題を解決するためにカウンセリングやコーチングを受けることで、⾃⼰成⻑と周囲への理解を促進することができます。

また、仲間やコミュニティを⾒つけることも重要です。同じような興味を持つ⼈々と交流することで、孤独感を軽減できるでしょう。


ー ⾃⼰ケアを実践する

ギフテッドな⼈々は、⾃⼰ケアを実践することで⾃分⾃⾝を守ることができます。

例えば、⼗分な睡眠をとり、健康的な⾷⽣活を送ることが⼤切です。また、ストレスを軽減するために、運動や瞑想などのリラクゼーション⽅法を取り⼊れることも重要です。

まずは、栄養と休養に重きを置き、エネルギーを養い、⽇々を健やかに過ごしましょう。


ー ⾃分⾃⾝を肯定する

ギフテッドな⼈々は、⾃分⾃⾝を肯定することが必要です。⾃分の才能や成果を認め、⾃信を持つことが⼤切です。

⾃分を認めることで、周りからの批判や否定的な意⾒に影響を受けにくくなります。

⾃分を⼤切にできないと、他者にも優しくなれません。相⼿をリスペクトすることから、⾃⼰肯定感が⾼まります。


ー コミュニケーション能⼒を向上させる

ギフテッドな⼈々は、周りの⼈々と適切にコミュニケーションすることができるようになることが重要です。

相⼿に⾃分の気持ちや意⾒を伝えるために、適切なコミュニケーション能⼒を⾝につけることが⼤切です。また、周りの⼈々との交流を通じて、⾃分⾃⾝の成⻑につなげることもできます。

まとめ

ギフテッドな⼈々は、特別な能⼒によって周りから注⽬を集める⼀⽅で、孤独感や⾃⼰否定感を抱えることもあります。

しかし、⾃⼰理解、適切なサポート、⾃⼰ケア、⾃⼰肯定、そして適切なコミュニケーション能⼒を⾝につけることで、⾃分⾃⾝を守ることができます。

ギフテッドな⼈々は、⾃分⾃⾝の成⻑に向けて積極的に取り組み、⾃分⾃⾝を守ることができるようになることが重要です。

まずは⾃分を⼤切にし、⾃分が好むことに時間を割き、理解してくれる協⼒者に感謝しましょう。

広い視野を持ち、知恵をもって⽇々を楽しく乗り切りましょう!

1984年生まれのアラフォー女性。Web漫画・ライティングを営む障害者雇用の正社員で本職は画業と言い張りたい。LGBTQ当事者で難病疾患(下垂体機能低下症)、発達障害を持っています。ゆるふわなギフテッドの2Eでもあります(医療機関にて判定)。健康・お金・恋愛等など悩みはつきませんが、テキストと己の心持ちに誠実にライティングを記しています。趣味は料理、愛犬を可愛がること。感謝オタクです。

このライターが描いた記事

関連記事

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」新規登録受付中!!

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ADHD編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! 車いす編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ASD編

LINE 公式アカウント友達募集中! ID:parachannel