PARA CHANNEL Cage

「知る」を広げる!ラジオ番組パラチャンネルが新体制で挑戦します!

1 1

2023.5.9

多様性を推進するプロジェクトは「自由な出会い」を創出する障がい者雇用特化型の求人サイトと共に「知る」を広げる活動としてラジオ番組とコラムサイトを運営しています。2023年よりラジオ番組「パラチャンネル」がリニューアルとなりました。

執筆:パラちゃんねる運営事務局

はじめに

2020年4月からスタートした多様性を推進するプロジェクト「パラちゃんねる」は、「知る」を広げるメディア活動と「自由な出会い」を創出する求人サイトを運営しています。

私たちは、メディア活動を通じて障がいのある当事者や障がい者雇用に取り組む企業のリアルを配信することで日本にある無意識の偏見と差別が生み出すレッテルからの脱却を目指し、同時に求人サイトを通じてフラットな出会いの場を創出することで「誰もが特性を活かせる、多様な選択肢のある社会」の実現を目指して活動しています。

プロジェクト第1弾としてスタートしたラジオ・Youtube番組も2年が経過し、延べ67組の障がい、福祉、パラスポーツなどに関わる方々に出演いただきました。それは同時に「福祉サービス事業所を利用する当事者の声を実際に聞きたい」「現場を自分の目で見て発信したい」という想いを強く抱くことにもなりました。

そこで、2023年からはスタジオを飛び出し、様々な現場に直接訪問して取材する体制にリニューアルが決定!第1回、第2回は、新体制となるパラチャンネルメンバーの紹介と共に今後の目指す方向についてお話します。

【新番組!?】パラチャンネルが変わります!

■出演者
>中塚翔大
プロジェクトオーナー&MC
人材派遣・人材紹介など就職支援を専門として15年以上。2018年1月から株式会社キャリアートを設立し、多様性を推進するプロジェクトとしてメディア事業、就職支援事業(求人サイト)を展開しています。障がい者雇用担当者交流会FLAT(ふらっと)の立ち上げや障がい者雇用領域で初となるダイレクトリクルーティングの導入など社会課題解決に向けて試行錯誤で奔走中。

>村田将(Tash)
パラチャンネルメインMC
NPB中日ドラゴンズやB.LEAGUE FIGHTINGEAGLES NAGOYAのスタジアムMC・アリーナMCなどスポーツの現場を中心に活動中。共通の友人のプロバスケ選手を介して中塚翔大と出会いパラチャンネルに参画。多様性について考えるきっかけになったパラチャンネルで視聴者の皆さんと一緒に楽しく学んでいきたいです。

>石井寛人
パラチャンネルディレクター
ラジオ局にてディレクターを経験したのち、パラチャンネルと出会い福祉業界へ興味を持つ。現在はフリーのクリエイターであり、パラチャンネルディレクターを担当しながら、就労継続支援 B型・A型、就労移行支援事業所の支援員としても勤務をしている。自身にできる技術を使い、一人でも多くの人に障がい理解に繋がるきっかけ作りを目標に活動中。ちなみに好きなお菓子はブラックサンダー

>加納慎恭
パラチャンネルカメラマン
老舗和菓子屋の広報や大手YouTuberの制作スタッフ、NPO法人事務局など異色の経験を活かし、現在はフリーのクリエイターとして活動中。NPO法人での勤務時に中塚翔大と出会い数年後、カメラマンとしてパラチャンネルに加入。福祉に対するみんなのイメージがもっと明るいものになればいいなぁなんて思いながらシャッターを切っています。

近年、SDGsの潮流の中で、少しずつ開かれた福祉が実践されつつありますが、まだまだ暗いイメージを抱く方も少なくありません。当事者や保護者はもちろん、就職や寄付などを検討する方々においても漠然とした不安を伴い、近寄り辛い現状があるのではないでしょうか?

私たちパラチャンネルメンバーが直接訪問して、リアルな情報を音声と動画でお届けします。

取材場所はさまざまです。
就労継続支援A型・B型事業所、就労移行支援事業所、グループホーム、介護施設、障がい者雇用を促進する企業、放課後等デイサービス、子ども食堂など、障がい・福祉に関連するキーワードをもとに皆さまからの要望に応え活動していく予定です。

福祉サービス事業所は具体的に何をしているのか、どんな人たちが働いていて、利用している人は満足しているのか。職場や施設は綺麗なのかなど知らないからこそ生まれる疑問や質問を随時募集しています。ぜひ気軽にお問い合わせください。

メディア活動にご協力いただける法人スポンサーを募集します。

2020年から始まった多様性を推進するプロジェクトは、ラジオ番組、コラムサイト、求人サイトのすべてのサービスを完全無料で提供しています。

それは、私たちが障がい者雇用を社会課題と捉えて活動しているからです。

社会課題はビジネスとしての成立が難しいほど複雑に絡み合い、ゆえに取り残され、後回しにされている場所です。課題解決への適切な取り組みがあったとしても、社会や政治の潮流と合致しなければ10年、20年以上の時間を要すことが前提となります。

私たちの取り組みの目的は、障がいの有無に限らず、誰もが特性を活かせる、多様な選択肢のある社会を実現することにあります。そのためには障がい者雇用に二の足を踏む、後ろ向きな企業と対話を重ね、思考の変容を生みだすことが必要であり、企業側の負担となるコストは私たちにとっての大きな障壁となってしまいます。

障がい者雇用においては、普通学級と特別支援学級との分離教育が醸成する無意識の偏見や差別の上に成り立ち、法律による圧力は、「仕方なく雇ってあげている」という「支援する・される」の関係を助長しています。現在、プロジェクト4年目を迎え、メディア事業と就職支援事業(求人サイト)を合わせて、月間8万ユーザーが利用し、10万ページビューと成長を続けていますが、まだまだ力不足は否めません。ですが、昨年1年間で3000社を超える人事担当者との対話の中で課題の解像度は高まり、それぞれの課題に対して解決策を提示する準備も整いつつあります。

私たちは、この活動をさらに加速し社会へ発信する必要があると今年度より多様性を推進するプロジェクト「パラちゃんねる」の法人スポンサーを募集することとしました。

  • ラジオ、Youtube番組、コラムサイトに企業ロゴの掲載
  • 障がい者雇用に関する取材・番組の収録
  • 障がい者雇用に関するコラム記事の掲載

もしも多くの協力者や支援者があれば障壁に躊躇なくぶつかり乗り越えていくも可能になるはずです。興味・関心のある方はぜひお気軽にパラちゃんねる運営事務局をお問い合わせください。

多様性を推進するプロジェクト「パラちゃんねる」は、2020年より「知る」を広げるラジオ・コラムのメディア活動に加え、「自由な出会い」を創出する障がい者雇用特化型の求人サイトを運営しています。

このライターが描いた記事

関連記事

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」新規登録受付中!!

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ADHD編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! 車いす編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ASD編

LINE 公式アカウント友達募集中! ID:parachannel