PARA CHANNEL Cage

やりたい仕事以外を任されて得られた気づき

1 1

2021.10.31

どんな仕事にも、始める前のイメージと実際の仕事内容にはギャップがあります。今回の記事では、5年間NPO団体に勤務している私が、仕事で感じたギャップと、実際に仕事に取り組んでみて得られた気づきについてお話ししていこうと思います。

執筆:榎本 佑紀 Yuki Enomoto

文章を書くだけじゃなかった…

現在私が所属しているNPO法人の主な活動は、障がい・難病のある女性たちが「一歩前に踏み出すきっかけ作り」をテーマとしたフリーペーパー作りです。

実は、学生時代からこのフリーペーパーの読者だった私。スタッフになる前は、あらかじめ決まっているモデルさんにインタビューをして、記事を書くことが私の仕事だと思っていました。

しかし、実際に仕事を始めてみると、インタビューのために話を聞き文章を書くだけでなく、様々な業務があることが分かりました。例えば、企画のアイデアを出すこと、写真撮影のためのロケ地の選別、他のメンバーが書いた記事の校正など…。

「ただ記事を書くだけ」という考えがいかに甘い考え方だったのか思い知らされました。

今思えば、学生気分が抜け切れていなかったのかもしれません。



苦手な業務とどう向き合うか

文章を書くこと、他の人たちが書いた文章をチェックする業務は、私の得意分野。仕事を始めたばかりの頃も、比較的スムーズに取り組めていたと思います。

しかし、フリーペーパーの編集部に入って最初の仕事は「野球場でのロケに参加してくれるモデルさんを探すこと」でした。「榎本さんのお友達を誘ってもいいよ」と言われましたが、小中高と普通級に通っていたため、周りに障がいのある同世代の友人が少なかったのです。

どうすればいいのか、困惑してしまいました。文章を書くことが仕事だと思っていたのに、モデル探しなんて…。小学校入学前に通っていた療育施設のメンバーに片っ端から連絡を取っていました。

フリーペーパーのライターというのは、ただ原稿を書くだけではなく、モデルさんのオファーなども担当するとわかりました。5年たった今でも、モデルさんを探すことには苦手意識が残っています。

SNSやテレビなど見て、活躍している障がいのある人をこまめにチェックするように心掛けています。普段からアンテナを張って、気になる人を追いかけることで、「モデルさんを探して欲しい」と頼まれたときにも「この方はどうですか?」とすぐに自分から提案できるようになりました。



幅広い仕事に挑戦!

「フリーペーパーの事務局をやってくれないか?」

ライターの業務にも慣れてきた3年目。私に思いもよらない話が舞い込みました。

今度は事務局?最初こそ戸惑いましたが、自分の成長に繋がるのではないかと引き受けることにしました。

事務局の担当になってからは、新規の読者登録、メルマガの配信、フリーペーパー設置先とのやり取りなど、今まで経験してこなかった業務に幅広く携わるようになりました。

事務局の仕事を任されるようになって、フリーペーパーがどのように制作されているのか、全体像を把握することができるようになりました。

また、苦手だったモデル探しに関しても、モデルさんのデータベースを管理することで、条件にあったモデルさんを見つけやすくなりました。アポイントを取るときに「ライター兼事務局の榎本です」とあいさつすると「榎本さん!いつもお世話になってます」と、覚えておいてくれる方もいます。

さらには、フリーペーパーの設置先のみなさんから頂いた声を編集部のみんなに共有することで、次の企画についても考えやすくなりました。

事務局業務とライターの仕事の両立は、とても大変です。優先順位の立て方がわからなくなり、パニックになってしまうことも多々あります。それでも、複数の仕事を担当することで、視野が広がったように感じています。

仕事を始める前は、ただ文章を書いていけばいいと思っていました。しかし、実際には、取材先のアポを取ったり、モデルさんの選定を行ったりとあらゆる仕事があることが分かりました。読者の皆さんに楽しんでもらうために、今日もパソコンに向かって作業をしています。

やりたい仕事だけをやることは、願ったり叶ったりで幸せなことかもしれませんが、仕事はそれだけではありません。成長するためには振られてきた仕事や役割を進めていくことが大切なのだと実感しています。

Co-Co Life☆女子部所属。出生時のトラブルにより脳性まひとなり、不随意運動や構音障害の障がい特性を持つ。就労継続支援事業A型でWEBライターを経験し、現在はNPO法人での事務をしながらライターとして誌面の制作も行っている。ライター歴は5年目。趣味は音楽鑑賞/読書/食べること

このライターが描いた記事

関連記事

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」新規登録受付中!!

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ADHD編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! 車いす編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ASD編

LINE 公式アカウント友達募集中! ID:parachannel