PARA CHANNEL Cage

新機能!「スカウト機能」について求職者・企業側のメリットに迫る!

1 1

2022.6.26

<この記事は約3分で読めます>

こんな方におすすめの記事です

<採用企業>
・パラちゃんねる求人に登録しようと思っているけど迷っている
・登録したけど、なかなか応募が来ない。。。と悩んでいる

<仕事を探している方>
・自分にあった求人がいまいちよくわからない
・忙しくてなかなかサイトを見る時間がない

お久しぶりです!パラちゃんねる運営事務局の平田です。
ジメジメした日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
サイトリリースから約5ヶ月経ち、お問い合わせいただく企業も増えてきており、
賑わってきております。


そんな中、本日は求職者・企業必見の新機能「スカウト」のご紹介です!

執筆:平田 一茂 Kazushige Hirata

企業からも積極的にアプローチ!「スカウト機能」とは?

今回パラちゃんねる事務局では、議論を重ね、
障がい者雇用初のダイレクトリクルーティング(直接企業が求職者へメッセージを送付し、アピールできる)の機能を実装することにしました。


【スカウト機能実装の背景と想い】
「パラちゃんねる」は、障がい種別や配慮、相性など、個人の特性に合わせた職場を検索できる求人サイトとして2022年1月より完全無料で提供しています。

長期就労を実現する障がい者雇用においては、それぞれの特性に合わせた業務内容や職場環境との相性の良さが求められますが、これまでの学歴や職歴、資格などを基本とした条件選考では互いの相性を深く知ることができず、雇用の機会損失を招いていました。

今回追加した「スカウト機能」により、限られた条件選考ではなく、採用担当者が求職者に興味・関心を持ち、能動的な対話が実現されれば相互理解の機会へと繋がります。求職者個人のスキルや可能性、魅力に目を向け、企業と求職者の溝を埋めていくことで、より多くの長期就労に繋がるマッチングの実現を目指します。障がい者雇用の推進は、誰もが働きやすい職場を考える機会となり、会社の風土を見直すきっかけとなります。

だからこそ「パラちゃんねる」は、互いに積極的に、気軽に出会える相互理解の場所になるべく手厚いサポート体制の提供に取り組んでいます。
今後も「誰もが使いやすい」求人サイトを目指し、ユーザーの声に真摯に向き合い、より多くの方に使っていただけるよう改善に努めてまいります。


【スカウト機能の流れ】
肝心のどうやって使うのか?を以下にてご説明します。
※採用企業様の流れを記載しています。

1.TOPページ(https://job.parachannel.jp/) から画面右上の「採用担当者様はこちら」をクリックします。

2.「既に会員の企業様はこちら」をクリックします。

3.登録したメールアドレス・パスワードにて、ログインしてください。
パスワードをお忘れの方はこちらから再設定してください。
.https://job.parachannel.jp/recruiter/password/

4.マイページ画面左メニューの「スカウト」をクリックします。

5.スカウトのトップ画面では、以下3つの検索条件で候補者を絞ることが可能です。
・障がい種別※複数設定可
・障がい者手帳 有無
・就労支援 有無

6.「詳細条件を設定する」を押すと、勤務地やスキルなど詳細条件で絞り込みができます。

7.候補者をクリックすると詳細のプロフィールが見られます。

8.「スカウト」を押すと、メッセージ送付画面になります。

Step1.現在掲載中の求人から、スカウトを送る求人を選んでください。
求人内容を確認はこちらから

Step2.メッセージを作成しましょう。
(求職者へのラブレターになるので個別に送るのが望ましいです)

9.メッセージ送信前の確認事項
・同一人物に同じ求人票を連続してメールしていませんか?
・選考中または不合格通知済みの求職者ではありませんか?
・企業やその求人の魅力を本文に書いていますか?

不適切なスカウトメールは求職活動の妨げとなります。
健全なサイト運営にご協力ください。

10.スカウトの送付・求職者からの返信確認
トップ画面のスカウトメニューより「メッセージ履歴」から確認が可能です。

※詳しい使い方はこちらまで!(ご利用ガイドへ)

気になる、新機能「スカウト機能」のメリットは以下になります!

【採用企業側のメリット】
✓ 採用担当が直接求職者へお仕事の紹介が可能になる
✓ 求職者が求める働き方を見てから求人票をマッチングができる
✓ 専門性の高いスキルや資格保有者に直接アプローチができる
✓ 全国の在宅ワーカーやリモートワーク希望者へ個別にアプローチができる
✓ 希望条件の枠を超えてマッチングできる
✓ 効率的な人材採用を実現できる

【求職者側のメリット】
✓ 企業側からのスカウトなので、採用確率が高い
✓ 自分が探していたときには出会えなかった企業とつながれる
✓ 忙しくて求人検索できなくても、就職活動が進められる


具体的には・・・

みなさま、スカウト機能についていかがでしたでしょうか?
「具体的な使い方のイメージがわかない、何を送ったらいいかわからない・・・」
などお困りな企業様がいらっしゃいましたら、

こちらより弊社カスタマーサポートとカジュアル面談も可能です。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

求人サイト「パラちゃんねる」概要

【障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」の特徴】
● ハローワークの求人票を自動転載することで、わずか3分程度で登録完了
● サイトリリースより2年間完全無料、求人掲載が0円で可能
● 合否連絡が自動で完結!「採用決定」に集中できる設計
● 雇用する企業と障がいのある当事者、双方の声を伝える月間60,000PVの
「パラちゃんねるカフェ」と連携

【パラちゃんねるカフェ】 
https://www.parachannel.jp/column/

【こんな企業様におすすめしています】
● 新卒や中途採用で忙しく、障がい者採用に充分な時間をとれない
● 障がい者採用にかける予算が限られている

【求人サイト「パラちゃんねる」で対象とする求職者の概要】
■ カテゴリー:新卒・中途
■ 障がい種別・その他の特性:身体、精神、発達、知的、難病・LGBTQ など
 ※障がい者手帳の有無は問いません。

詳しい資料はこちら!

株式会社ジコウFounder&CEO
1991年生まれ。早稲田大学を卒業後、㈱ベネッセコーポレーションを経て、Indeedにて、大手企業を中心に延べ数百社の求職者集客支援・採用サイト改善に従事。年間100万超の自社HP経由の応募をサポート。「あらゆるおとなが、じぶん色の豊かさを探究し続ける社会を創る」をミッションに2021年、株式会社ジコウを創業。はたらくおとなの「学び」を支援するサービスを展開中。

このライターが描いた記事

関連記事

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」新規登録受付中!!

会員限定記事やコラムの裏側など、登録者限定の情報をお届けします!『多様性のある社会を実現する』ための一歩を踏み出そう。メルマガ登録して応援!