PARA CHANNEL Cage

【身体障がい・車椅子編】マンガでわかる!採用前・面接・採用後などの場面別のポイントぜんぶ解説

1 1

2023.10.29

皆さん、こんにちは!パラちゃんねるライターチームです!
職場における多様性は、より豊かな職場環境を築くために欠かせないものとなっています。誰もが快適に働くことができる職場を考えることで、多様性促進のキーポイントを探してみませんか?
この記事では、車椅子ユーザーの求職者に焦点を当て「車椅子ユーザーとの採用面接」から「バリアフリーなオフィスづくり」「合理的配慮」まで、実践的なアイデアを提供します。
あなたの職場環境をより働きやすく改善して、車椅子を利用する仲間と一緒に働くためにできることを考えましょう。障がいのある人と共に働き、成長できる素晴らしい職場環境をつくるための手助けとなれば幸いです。

執筆:パラちゃんねる運営事務局

【採用面接のポイント】車椅子ユーザーとの面接を成功させるために配慮したいこと

車椅子ユーザーとの採用面接で注意すべきポイントについて、詳しく解説します。

車椅子ユーザーの求職者との面接は、採用担当者にとって新しい経験かもしれませんが、適切な配慮と理解を持って臨むことが重要です。

この記事では、面接前編と面接中編に分けて、具体的なアドバイスとポイントを提供します。ぜひ参考にして、車椅子ユーザーの求職者との採用面接を成功させてください。

【身体障がい・車椅子編】マンガでわかる!車椅子ユーザーとの採用面接で気をつけるべきポイントは?
https://www.parachannelcafe.jp/parties/23928/

【オフィス環境を整えよう】車椅子ユーザーのためのバリアフリーな職場づくり。職場のアクセシビリティ向上のポイント解説

バリアフリーとは、多様な人が社会に参加する上での障壁を取り除くことを指します。しかし、現実には多くの場所で、特に障がいのある人々にとって利用が難しい状況が存在します。オフィス環境でも同様で、特に車椅子ユーザーにとっては改善が必要なポイントがいくつかあります。

この記事では、車椅子ユーザーが働きやすいオフィス環境づくりのポイントを解説していきます。バリアフリーと聞いても、実際に何が問題となるのかはなかなか理解しにくいこともあるかと思いますが、ぜひ参考にしてください。

【身体障がい・車椅子編】マンガでわかる!車椅子ユーザーが働きやすいバリアフリーなオフィスとは? 職場づくりのポイント解説
https://www.parachannelcafe.jp/parties/23914/

【合理的配慮ってなに?】車椅子ユーザーのための合理的配慮で、職場の多様性を実現しよう

合理的配慮とは、障がいのある人が生活を送る上で、障がいのない人に比べて制限となってしまう社会の仕組みを解消していくための概念です。 2021年の障害者差別解消法改正により、民間事業者も合理的配慮を行うことが法律で義務付けられましたが、具体的にどのような合理的配慮ができるのか疑問を抱く人も多いことでしょう。

この記事では、特に車椅子ユーザーに焦点を当て、バリアフリーなオフィス環境を超えた合理的配慮について詳しく解説します。

車椅子ユーザーのための働きやすい職場環境づくりに関する知識を深め、職場での多様性と包摂を促進する手助けとなれば幸いです。障がい者との共生社会を築くための第一歩として、ぜひこの記事をご覧ください。

【身体障がい・車椅子編】マンガでわかる!車椅子ユーザーへの職場での合理的配慮とは?
https://www.parachannelcafe.jp/parties/23953/

まとめ

車椅子ユーザーが働きやすい職場をつくるために必要なポイントをまとめた記事を紹介しました。マンガで分かりやすく解説していますので参考にしていただければと思います。
職場における多様性は、とても大切なこと。みんなが快適に働ける環境を実現させることで、素晴らしい職場をつくれます。
車椅子ユーザーといっても、必要な配慮や障がいは個別に異なります。お互いの適切な理解と協力が成功の秘訣です。ぜひ、この3つの記事を社内の人たちにも共有して、参考にしてみてください。

私たちは、『誰もが特性を活かせる、多様な選択肢のある社会』の実現を目指して、多様な『知る』が溢れた『自由な出会い』の場の一つとして障がい者雇用に特化した求人サイト「パラちゃんねる」を運営しております。
※2年間完全無料、求人掲載・スカウト・コラム配信が可能です。


ー 採用担当者の方はコチラ

https://job.parachannel.jp/recruiter_lp/?utm_source=blog&utm_medium=banner&utm_campaign=palettalk_dd


ー 求職者の方はコチラ

https://job.parachannel.jp/lp/?utm_source=blog&utm_medium=banner&utm_campaign=palettalk_dd

多様性を推進するプロジェクト「パラちゃんねる」は、2020年より「知る」を広げるラジオ・コラムのメディア活動に加え、「自由な出会い」を創出する障がい者雇用特化型の求人サイトを運営しています。

このライターが描いた記事

関連記事

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」新規登録受付中!!

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ADHD編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! 車いす編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ASD編

LINE 公式アカウント友達募集中! ID:parachannel