PARA CHANNEL Cage

ADHDの私が実践している心を楽にするコツ①

1 1

2022.2.13

2月に入り、一層寒くなってきましたがみなさん、いかがお過ごしでしょうか?

寒いと気も滅入ってしまいがちですよね。
発達障害を持つ人は、二次障害的にうつ病などの精神疾患を持っている確率も高いと言われています。

実際にADHD当事者である私、ぴーちゃんも発達障害とうつ病の2つを診断された経験を持っています。
気持ちが落ち込んでいると、考え方はよくない方に凝り固まってしまい、自分で自分をがんじがらめに縛り付けてしまうものです。

当時の私も、自分で自分を縛り付け、苦しんでいたのですが、とある考え方を見つけてからは、うつヌケするまでがあっという間だったと感じています。

そこで今回は私が診断されてから実践した、考え方のコツを解説していきたいと思います。

執筆:ぴーちゃん

1997年生まれ。Webメディア・パレットーク所属のイラストレーター。主にTwitterでADHDや発達障害について4枚の漫画やイラストでわかりやすく紹介しています。ADHDとうつでサバイブしてきた自叙伝 『ぴーちゃんは人間じゃない?』 書籍発売中
■書籍の購入はこちら
■パレットークのご紹介

このライターが描いた記事

関連記事

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」新規登録受付中!!

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ADHD編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! 車いす編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ASD編

LINE 公式アカウント友達募集中! ID:parachannel