PARA CHANNEL Cage

私が伝えたいこと~障害、病気、子ども、希望

1 1

2022.8.26

はじめまして。
このたび、パラちゃんねるカフェでコラムを書くことになりました愛と申します。

まずは、自己紹介。私が持っている障害や病気についてもお話します。

執筆:愛

まずは、自己紹介します。

持っている障害&病気について

現在、障害年金申請中です。

症状は様々で波もあり、体調によって強く出るものが変わってきます。

私の場合は、虐待の影響からくるものや、先天性か虐待の影響か大きな事故の影響なのか、原因は分からない発達障害(脳神経外科の医師からは虐待の可能性もあるとのお話がありました)、愛着やHSPや共依存、犯罪被害の後遺症、親のケア、特性を持つ子の孤育てからくる影響などが、複雑に絡み合い、全てが病状に影響していました。

治療に関しては、ひとつひとつ紐解いてアプローチをする必要があり、薬物療法と心理療法、プログラムや勉強がとても大事になりました。

現在、醜形恐怖障害は症状が弱くなりました。自分なりの対処法と、コロナのマスク生活のお陰かもしれません。

これから、少しずつ綴っていきたいと思います。

そんな私の希望は…

ぐちゃぐちゃにもなり、悲しい選択をしたこともありました。

今も悩むことはたくさんあります。

ここまで来るのにも、相当な時間がかかりました。

でも、こうであったらいいなぁ…という小さな希望があるのも事実。

行ったり来たり時々止まりながらも、その時できることを、一歩一歩取り組んできました。

これまでのたくさんの経験や感じてきたもの、周りの方が支え、教えていただいたことが、

どんな感情や苦労も、経験した数だけ周りの大切な人や、誰かの心に寄り添える力になるのだと想い、今も人の存在に支えられながら困難と向き合っています。

自分に起きたどんなマイナスなことも、プラスに、強みに、希望に変えて、たくさんの人や社会に支えていただいた分、少しでも恩返しができたらと、ひっそりと思っています。

人や自分の理解を深めることをやめず、間違いや反省も真摯に受け止めながら、自分なりの歩みで成長を続けていきたいです。

負けそうになる時もありますが、何度でも立ち上がる自分を信じて一歩一歩がんばりたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

Text by

障害手帳2級。本格的に治療を始めてから約16年。
今もまだ葛藤は抱えていますが、治療や取り組んできた事が実を結び、笑える日も増えました。更に理解を深めていき、これからも自分にとっての学びと向き合っていきたいです。希望や夢だけでなく、もやもや、どろどろな自分もぎゅっとしながら、出来ることを精一杯頑張ります。

このライターが描いた記事

関連記事

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」新規登録受付中!!

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ADHD編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! 車いす編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ASD編

LINE 公式アカウント友達募集中! ID:parachannel