PARA CHANNEL Cage

【発達障がい・ASD編】マンガでわかる!採用前・面接・採用後などの場面別のポイントぜんぶ解説

1 1

2023.5.28

皆さん、こんにちは!パラちゃんねるライターチームです!
今回は、ASD(自閉スペクトラム症)特性のある方と一緒に働く際に役立つ情報をまとめた記事をご紹介します。
まず、ASDとは何でしょうか? ASDは自閉スペクトラム症の略で、社会的コミュニケーションが難しいという特性のある発達障害の一つです。ASD特性のある人は、他者とのコミュニケーションや状況に応じた行動が難しいことがありますが、適切な配慮やサポートにより、快適な職場環境を作ることができます。
今回ご紹介する3つの記事では、面接から採用前、そして入社後の職場環境に至るまで、ASD特性のある人とスムーズに働くためのポイントがマンガで分かりやすく解説しました。
この記事を読むことで、ASD特性のある同僚や部下と働く際の配慮や対応が身につき、一緒に働きやすい環境を作ることができるでしょう。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

執筆:パラちゃんねる運営事務局

【面接】ASD特性の求職者との面接で大切な配慮ポイント。事前準備からフォローアップまで

ここではASD特性のある求職者との面接での配慮について詳しく解説しています。面接前・中・後に分けて、どのような点に注意すべきかを紹介しています。
配慮すべきこととして、面接前には、集合時間や場所、面接の流れや質問の概要を明確に伝えることが大切です。面接中は、曖昧な質問を避けて、意図が明確な質問を心がけること、また視線を無理に合わせないようにしましょう。具体的な言葉を使い、社交辞令は避けましょう。面接後は、結果通知の期日や方法をしっかり伝えることで、ミスコミュニケーションを避けられます。
これらのポイントは、ASD特性のある人だけでなく、スムーズな面接やコミュニケーションを実現するためにも重要です。ぜひこの記事を読んで、ASD特性のある求職者との面接で適切な配慮ができるようになりましょう!

【採用前】みんなで一緒に働きやすい環境を作ろう!ASD特性のある仲間とのスムーズな働き方のポイントを紹介!

この記事では、ASD特性のある仲間と一緒に楽しく働くためのアイデアをたくさんお届けしています!まずは、事前に特性や必要な配慮をヒアリングすることで、個別のニーズに配慮することができます。社内やチームでもASDの特性を理解し、共有することも大切です。
さらに、採用前の段階で、職場実習制度(インターンシップ)を活用して、ASD特性のある求職者の働く不安を減らしましょう。業務を担当してもらう際には、得意なこと・苦手なことを考慮して、無理のない範囲で仕事を割り当てることも大切です。
最終的には、企業も従業員も働きやすい環境を目指してきましょう。ASD特性のある仲間と一緒に働く方法に興味があるみなさんに、この記事はきっと役に立つ情報が詰まっていますよ!

【入社後】ASD特性のある部下や同僚と働く!一緒に快適な職場を作ろう

私たちの職場には、ASD特性のある方を含め、多様な個性があふれています。みんなが快適に働ける環境を整えることは、チームの力を最大限に引き出すためにも大切なことです。この記事では、ASD特性のある方が職場でより働きやすくなるような配慮や対応方法について詳しく解説しています。
具体的な指示の出し方や、働きやすい環境の作り方、パニック時に安心できるセーフティスペースの提供など、様々なアイデアを取り上げています。どんな職場でも役立つ情報が満載ですので、ぜひ読んでみてください!
記事を読んでいただくことで、ASD特性のある部下や同僚との関係がより良いものになり、皆さんの職場がより協力的で温かい場所になることを願っています。一緒に、職場での理解とサポートを広げて、働く全ての人が活き活きと働ける環境をつくりましょう!

まとめ

今回の特集ではASDの特性がある人を採用するときに知っておきたいことをまとめてみました。採用前の準備から面接、同僚の配慮までちょっとしたことを知るだけで、お互いのすれ違いを防ぎ、気持ちよく働くことができます。当事者のマンガをきっかけに、多くの方に関心を持っていただけたらうれしいです。

私たちは、『誰もが特性を活かせる、多様な選択肢のある社会』の実現を目指して、多様な『知る』が溢れた『自由な出会い』の場の一つとして障がい者雇用に特化した求人サイト「パラちゃんねる」を運営しております。
※2年間完全無料、求人掲載・スカウト・コラム配信が可能です。


ー 採用担当者の方はコチラ


ー 求職者の方はコチラ

多様性を推進するプロジェクト「パラちゃんねる」は、2020年より「知る」を広げるラジオ・コラムのメディア活動に加え、「自由な出会い」を創出する障がい者雇用特化型の求人サイトを運営しています。

このライターが描いた記事

関連記事

障がい者雇用特化型の求人サイト「パラちゃんねる」新規登録受付中!!

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ADHD編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! 車いす編

マンガで分かる!採用担当者必見、採用前・面接・採用後など場面別のポイント全部解説! ASD編

LINE 公式アカウント友達募集中! ID:parachannel